SITE MENU

2013年08月アーカイブ

もうすぐ台風の季節 2013年08月30日

アドバイザーの松谷です。

8月も明日で終わり・・・

ビールも秋味・・ 秋の足音が近づいてきたように思います。

今からは台風の季節、この記事を入力している今も台風15号がニュースの話題になっています。

台風と家とどんな関係と思われる方もいらっしゃると思いますが、実はとてもあるのです。

関西や四国は、昔から台風の通り道になりやすかったので、屋根瓦の下に土を入れて建物を重たくどっしりと作っていました。

1階と2階の間にも土を入れてどっしり重たくしていたようです。

地震は無い、台風が来るからという理由で建物を重たくしていましたが、阪神淡路大震災の折にはそれが裏目だったのでしょう。多くの古い住宅は倒壊してしまいました。

関東の方では、昔から自身が多いので屋根は鋼板で葺くなど建物は軽く作られていることが多いようです。

| コメント (0)

遊び心いっぱいの蔵のある家 お手本住宅実例見学会 2013年08月30日

20.jpg

心.jpg

 

とき:9月7日(土)・8日(日)

時間:午前10:00~午後5:00

ところ:神戸市須磨区白川台6丁目11-21

 

詳しくはこちら

25.9.7.jpg

 

25.9.8.jpg

 

是非お誘い合わせの上ご来場下さい。

お待ちしております。

| コメント (0)

夏の終わり 2013年08月29日

こんにちは、監督の松本です。

 

暑い夏もそろそろ終わり、台風シーズン到来です。

 

今週もやってくるので、現場の方も注意を怠れません。

 

この夏は、見学会でアヒル隊長ががんばってくれました! 20130811_102423.jpg

あと少しですけど、がんばってください!

20130811_133412.jpg

 

みなさんも、体をこわさないように気を付けてください!

| コメント (0)

先おくりしないように。。。 2013年08月27日

シルバーハウス事業部 米です

暑すぎる季節は過ぎたのでしょうか?。。。ここ数日、夜の寝苦しさもなく快適に過ごせ秋を感じ

ましたが。。また暑い日が来るのでしょうか?

先日、秋を感じたところで、ハンバーガー屋さんの月見バーガーを食べてみました。

さて、

とある本に、「 問題を先送りしない。すぐに対応する。やるべきことはすぐに!。。」なんて書いて

あり、ハッとしました。。と、いうことは自分自身、やるべきことや問題を先送りしている??

のではと。。。。。。日常生活の中でも気を付けているつもりではあったんですが、その文章を目に

しますと、、ということで、改めて気持ちを引き締め、先送りしないように!プラス、先に起こることを

予想し、事前に準備できるよう努めます。

 

| コメント (0)

~砂の芸術~ 2013年08月26日

家づくりサポーターの増田です。

この前のお盆休みに家族で海水浴にいってきました。

場所は鳥取県の「白兎海岸」です。(因幡の白兎伝説で有名な海岸です。)

そのついでに鳥取砂丘の隣で開催されていた「砂の美術館」展に寄りました。

砂1.JPG

砂2.JPG

砂3.JPG

↑全て砂丘の砂を使っての作品です。

私たちも「家づくり」に普段携わっていますが、これほどまでの素晴らしい建物や遺稿には大変感銘を受けました。

外は40度を越える暑さでしたが、館内の冷房のおかげだけでなく、さわやかなすがすがしい気持ちにさせてくれた時間でした!!

みなさまも機会があれば是非いかかでしょう。。。

 

| コメント (0)

月別アーカイブ